心♡ぽかぽか最終日

今年度最後の日になってしまいました。

お山の公園にお散歩に行きました。

「そろそろ帰る時間だ。」の保育士のつぶやきに反応し、

「みんなー。保育園に帰りますよー。」3才の女の子

「帰りましゅよー。」3才の男の子

「やだ!まだ遊ぶ!」3才の男の子お山に行ってしまいました。

みんなが集まってきました。

「〇〇くん帰りたくないんだって、どうしよう・・・」保育士

「ひっぱて連れて来る。」年長男子

「〇〇くんは、てんとう虫が好きだから、誘ってみる。」年長男子

数名で、誘いに行きました。

お見事!!連れて来ることが出来ました。

てんとう虫が入っているかのように両手を重ねて連れてきました。

目の前でそーと開いて「あー!逃げちゃったみたい。」

「これあげる。」ぺんぺん草を差し出しました。

「てんとう虫が来るかもしれないよ。」

「探しに行こう!」

「行こう!」

みんなが気持ちよく保育園へ出発することが出来ました。

保育士いらないくらい成長した子ども達。思わずうれし涙が・・・散歩中なのに。。。