育っています。子ども達!

なぜか、朝から保育士から離れられない年長の女の子。

早番の保育士:何して遊びたい?

子ども:椅子取りゲーム

保育士:今はできないけど、早番終わったらB組の部屋で、お友達集めてやろう。

子ども:わかった。(遊び始めることができました。)

信頼関係出来てます。

そして、生き生きと準備開始!机をどかして、スペース確保。仲間を集めて、椅子を準備。

連帯感育ってます。

ここで、先生登場:ピアノ弾こうか?

子ども:大丈夫。歌でやるから。

子ども:僕ピアノ弾ける。

ピアノ係り(たどたどしいけど…)も順番で、ルールも相談して決めていました。

異年齢クラス、朝の20分の出来事です。

許す心、思いやる心育ってます。