ポップコーンにして、食べたい!

保護者の皆様 昨日は、夕方のお忙しい時間に、子ども達の枝豆屋さんに温かくお付き合いいただきありがとうございました。

さて、昨日収穫した『とうもろこし』…楽しみに出勤♫

まずは、『とうもろこし』について、絵本で勉強。真剣なまなざし。

知りたい気持ち育ってます。

保育士:きのうの『とうもろこし』どうする?

子ども:食べたい。

子ども:ポップコーンにして食べたい。

私の予想をはるかに超えた答え。

給食で登場するゆでとうもろこしと予想していたのですが…

ポップコーンは、たしかに魅力的♫

保育士:どうすればできるかな?

子ども:・・・

保育士:干して、乾燥させるんだって。すぐには食べられないんだ。

子ども:いいよ。やるやる!

とうもろこしを縛って、つっぱり棒に縛る。

紐を縛る経験を、遊びの中でたくさん経験しているうめ組さん。

子ども:1回縛ればいいかな。

子ども:かた結びにしないと解けちゃうよ。

自然に教え合いっこ、手伝いっこが始まりました。

仲間を大切に思う優しい気持ち育っています。

あそびの中での経験を通して知識や技能が育っています。

おいしいポップコーンが食べられるのは、いつかな?楽しみが増えました。