小麦粉ねんど遊び、楽しみました。

保育士「保育士が今日何しようかな?」

子ども「プール?」

保育士「でも、今日は雨だから入れないね。よし、今日はお部屋で楽しいことをしよう♪」

と朝のおやつの前に話をしました。すぐに大きいシートと箱を用意すると”何があるのかな?楽しみだな♪”と興味津々の子ども達。箱に小麦粉を入れると不思議そうな表情で「触っていいよ」と声を掛けるとニコッと笑顔を見せ触り始めました。手や足でサラサラの小麦粉の感触を楽しんだ後は、水を投入!「わー、ベトベトだ。」「まぜまぜー!」と感触の変化に気づいた子ども達。みんなで混ぜてこねて楽しみました。食紅で色を付けるため「何色にする?」と聞くと、「あか!」きいろ!」など色を答えてくれる子もいましたよ。みんなでこねたり、丸めたり、ちぎったりと初めての小麦粉粘土遊びを楽しみましたよ(^^)/